デジタル歯科診療に対応

当院ではデジタル歯科診療に対応しています。デジタル化は、治療の精密化・効率化・高度化やスピードアップを実現し、また、接触機会を減らすことによる感染予防効果も期待できます。

デジタル診察券

当院ではデジタル診察券アプリに対応しています。デジタル診察券アプリは、当院の予約システムと連携し、来院受付などをアプリ上で「非接触」で行うことを可能にします。さらに予約リマインダーや様々なお知らせを自動で送信するため、歯科医院側とのスムーズなやりとりが実現されます。非接触を推進することで、感染リスクの低減につながることも期待できます。

QRコードで「非接触」での受付が可能

来院時、患者様が医院入口に掲示されたQRコードを読み取ることで、非接触で受付が完了します。予約システムと連動しており、受付に通知が送られます。患者様は密を避けて待っていただき、順番が近づいたら予約システムからメッセージで知らせることもできます。

アプリからすぐに予約+自動メール

患者様は、アプリからすぐに予約を取ったり、変更することができます。予約のリマインダーメールも自動でアプリにお送りするので、予約確認の電話をする必要はありません。

口腔内スキャンによる歯型取り

当院で導入している「iTero(アイテロ)」では、従来の歯型取りのように、粘土のようなものを長時間噛み込んでの歯型取りは必要ありません。付属の3Dスキャナーを使用して、歯列に光を当てて、歯型を読み込むだけです。歯型はデジタルデータでコンピュータに保存されるため、ゆがみなども一切起きません。また、デジタルデータのため、海外の技工にもデータを送信するだけですので、治療期間の短縮にもつながります。

マイクロスコープの活用

当院で導入している「マイクロスコープ」では、治療中の様子を録画することが可能です。

全てのデータはデジタルデータで保存され、患者様へのご説明などで活用します。

CTスキャン

当院で導入している「歯科用CT」では、従来のレントゲン写真と違い、3次元の立体映像で断層画像を見ることができます。

全てのデータはデジタルデータとしてコンピュータに保存され、例えばインプラントのシミュレーションソフトとの連携なども可能です。